2011年度

講演会

開催日:平成23年8月3日

大谷会館

講師 八幡東区長 稲冨裕子氏

総会後の記念講演は、初めての女性八幡東区長である稲冨裕子氏に「八幡東区のまちづくりについて」の演題で御講演を頂きました。

講演内容

私は八幡東区で生まれ育ち、地元の皆様にお世話になりました。

 八幡東区には豊かな自然があり、工場跡地なども整備が進んでおり、住宅地が広がっています。

ただし、人口が減少し、7区で最も高齢化率となっていますが、コミュニティ活動が盛んです。

課題は高齢者への生活支援や高台の住環境整備、そして商店街の活性化などです。

また地域のコミュニティ活動への支援や、にぎわいあるまちづくりにも推進していきます。

さらに、新たなまちづくりが進む東地区と中央地区など既成市街地との連携強化を図り、地域全体の活性化を推進したいと思っています。

まちづくりの基本方針としては「活力あふれる暮らしやすい街八幡東区」を目標とし、「まちの魅力や特色を踏まえ、地域住民の目線に立ったまちづくり」を推進していきます。

是非、自分たちの街に誇りを持ち、街の良さを再認識もしてもらいたいと思っています。


第3回八幡の夢未来に乾杯交流会

平成24年3月14日 スペースペースワールド内レストラン「アバジュール」

第1回は平成29年の10月に東田第一高炉史跡広場で行い、第2回は平成22年の2月にスペースワールド内のレストランアバンチュールで開催しました。

 そして第3回八幡の夢未来に乾杯交流会は平成24年3月14日に大谷会館で開催しましたが、八幡東区を中心に市民、企業、まちづくり団体行政などから144名が参加しました。

 今回は壇上での自由な PR タイムを行わず、その代わり参加企業や団体の事業や活動紹介した PR 冊子を作成して全員に配布しました。

乾杯交流会も回を重ねるごとに出席者同士の交流の輪が広がっており、今後も継続していきたいと考えております。


近代化産業遺産ウォーキングマップ制作

八幡東区役所と共同で、八幡東区に多く残る産業遺産や足跡を紹介するウォーキングマップを1万部制作しました。

 八幡東区に点在する製鐵や鉄道に関する様々な近代化産業遺産は、歴史的建造物として価値を持つだけではなく、地域の発展を浮き彫りにし、当時の暮らしや文化を後世に伝える貴重な証でもありますが、意外と地元に住んでいても知らない方が多いため、マップを制作しました。

 また、車ではなく、ゆっくりと歩きながら地元を再発見してもらおうと、28ヶ所の見どころを紹介し、3つのウォーキングコースも掲載しております。

会員の皆様にも郵送させていただきましたが、市内の各区役所や市民センターなどにも配布いたしました。

是非、活用していただきたいと思っております。

ウォーキングマップAコース

ウォーキングマップBCコース